2009年11月04日

ニューロフットリフレクソロジー開講!

ソレンセン式フェイシャルリフレクソロジーには様々なアドヴァンスコースがあります。

このセラピーは創始者ロネ・ソレンセンの飽くなき探究心によって現在なお進化し続けているので、終わりはありません。
よって、私たち弟子のセラピストも同様、常に新しい技術を学ぶチャンスがあるのです。

私は現在、ソレンセン式フェイシャルリフレクソロジーの他、コスモフェイシャルコスモリフトの二つのビューティーラインの技術を持っています。
これらは身体の中の不調を整え、皮膚のトラブルやアンチエイジングにアプローチしてゆくものです。
どちらもサロンでは熱心なお客様達にご好評を得ております。

しかし私が本当に欲しい技術は他にあります。
その一つが今回開講が決まった「ニューロフットリフレクソロジー」です。

ニューロ=神経 

フットリフレクソロジー=足へのリフレクソロジー

その名の通り脊髄反射区を刺激する事で脳から脊髄神経への伝達をスムーズにし、それにより様々な障がい、筋骨格系、がん、糖尿病、内分泌系のトラブルに対しての改善が期待されるのです。

このアドヴァンスコースを取得する事でフェイシャルリフレクソロジーはより完成度の高いセラピーとなります。

もちろん、受講しますとも。
来年3月に第一回目が開講され、足掛け3年で習得することになります。

考えただけで私のセラピスト魂が燃えてくるのが分かります。

頑張りますよ〜。

2009年11月02日

デンマークでも施術しました

デンマークでお世話になったご一家の男の子がアトピーで苦しんでいました。

彼は痛みやくすぐったいなどの感覚すらも「かゆい」に変換されてしまうそうで、とにかく、身体をこすりまくっていました。

味覚も敏感で、とくに酸っぱいものがダメ。
酸味の強いトマトも嫌いなので子供が大好きなケチャップもダメ。

お世話になった3日間のうち、初日と最終日に施術させて頂きました。

初日、私が施術を始めるとそれまで大興奮でおしゃべりが止まらなかったのに、少しずつ言葉が減り、呼吸もゆっくりになってきました。

このまま寝てくれるかなっと思ったのですが、うとうとはするもののまわりが気になって眠れなかったようです。

施術後しばらくして寝てくれました。よかった。

彼のデポジットは胃系と肝胆系と肺大腸系にあります。

皮膚トラブルの多くのクライアントさんは肺大腸の経絡にトラブルが見つかりやすい傾向にあります。

彼も例外ではありません。アトピーのお子さんは呼吸器が弱いのも特徴です。

また酸味は肝胆経に関係すると考えられます。

しっかりと肺大腸のゾーンをトリートメントし、バランシングを行いました。

最終日も彼自ら「またフェイシャルやって欲しい」とリクエスト。

すっかり心を開いてくれた彼はトリートメント自体を楽しんでくれたようです。

途中、お母様のお友達が部屋をのぞきにいらした時「いいわね。ラグジュアリータイムね。」と声をかけて行かれました。

この日はリラックスするどころか逆に元気になってしまって、なかなか寝付けなかったようです。

でも眠りは深かったらしく、次の日も元気に過ごしていました。

定期的にしてあげたいけれど、さすがにデンマークは遠い。

デンマークにあるロネの学校を一応紹介しておきました。

気が向いて行ってくれたらいいんですけれど。

どうかしら?

少しでもかゆみが楽になる事を願っています。

2009年09月26日

凄い効果

今日も張り切ってお仕事。

先ほどいらしたお客様は2ヶ月に1度のペースでフェイシャルリフレクソロジーをお受けになります。

2児のママでお仕事もなさってお忙しいみたい。

むくみ、肩こり、ほほや口まわりのにきび、偏頭痛などが主な症状。

今日も頭痛と肩こり、にきび、胃の疲れなどの症状でご来店。

施術を初めてすぐに寝息が聞こえてきました。

肩こりもあったのでデコルテと腕をアロマトリートメント。

代謝を上げることと痛みを緩和したかったので、ローズマリー、ユーカリブルーガム、ジャーマンカモミールをチョイス。

ゆっくりとトリートメントをしているとすでにじっとり汗をかいていらっしゃる。

代謝が上がってきたようです。

仕上げのヘッドマッサージも側頭部と首の付け根を重点的に。

右側が特にごりごりでこれは本当に辛いだろうと触って分かりました。

すべてが終わった後に「代謝があがったみたいで汗がすごいんです。」とおっしゃっていました。

素晴らしいです。

身体は素直ですね。

「途中から壮大なことを考えてました。世界平和とか。」

これもフェイシャルリフレクソロジーの効果の一つです。

お客様の中では「宇宙を感じました」とおっしゃる方もいます。

根底にあるものが解放されやすくなるのがフェイシャルリフレクソロジーの特徴で、効果は人それぞれですが、夢を見たり、感情が解放されたり、思考が止まらなくなったりと様々です。



秋は何かとメランコリックになりがちで、精神的にもバランスを崩す方が増えます。

そんな方にもフェイシャルリフレクソロジーはおすすめです。

グラウンディング効果の高いアロマを組み合わせると、心が落ち着いて、安定します。

私もお友達のセラピストに施術してもらって、不安定な季節を乗り切ります。

すがすがしい気分で実りの秋を過ごしたいものですね。

2009年09月25日

仲良し親子

私は月に1度、自閉症のお子さんや知的障がい、学習障がいのお子さんに対するセラピーをボランティアでさせて頂いています。

昨日の最後のお客様はいつもさせて頂いているTくんのパパ。

Tくんは自閉症なのだけれど、知り合って2年。

とっても成長している。

それは他の自閉症のお子さんをお持ちのご両親からも絶賛される程。

最近反抗期なんですって!

自閉症のお子さんは反抗期がない子がほとんどだそうで、同じ自閉症のお子さんを持つママたちから「おめでとう!」って言われるそうです。

私も彼の成長を見ているのはとっても励みになる。

そんなTくんのパパは化学物質過敏症。

これもとても大変な病気でなかなか治療も上手く進まないのが現状。

パパは私の施術するフェイシャルリフレクソロジーがとても身体に合うみたいで、施術後はかなりぐったりしてしまいますが、身体の解毒作用の効果がグンと上がるそうです。

昨日も公園の殺虫剤を吸ってしまったらしく、頭痛、むくみ、微熱など大変辛そう。

カウンセリング中も思考がぼんやりしているのが目に見えました。

ゆっくりメリッサのスチームを当てながら深呼吸して頂いて身体の緊張を解いてからの施術。

解毒に関する臓器のゾーンを特に丁寧に流し、ヘッドマッサージもたっぷりしました。

あちこち痛みがあったようですが、終わった後はいつものようにぐったり。

ゆっくりベッドでお休み頂いていたら、ご家族がお迎えにいらっしゃいました。


Tくんとお姉ちゃんのHちゃんとママ。

きちんとお靴を揃えて「お邪魔します」というTくん。

かわいい。

Hちゃんも「ここがぴーちゃん(私の愛称です)のサロン?ステキ〜!このお部屋大好き」だって。

抱きしめちゃおうかと思うほど嬉しい。

一目散にベッドでぐったりしているパパに向かうTくん。

ベッドからパパを起こそうと必死。

女の子のHちゃんはハーブティーを飲んだり、化粧品のパンフレットを手にしたり。

小学生でもしっかり女性です。

仲良し親子を見ているのはこちらも心がほっこりいたします。



最後別れ際に、「大好き〜」とハグしてくれた二人。

私の心はとっても潤いました。


ありがとう。

2009年08月24日

プチ整形にも勝る!?コスモリフト

じわりじわりと当サロンで人気が上がってきているのがコスモリフト。


フェイシャルリフレクソロジーをベースに、リフトアップに徹底的にこだわった新しいアンチエイジングエステです。


エステといってもオールハンドの施術です。


機械は一切使用しません。


なのに効果のすごさにみなさん、驚きの声をあげられます。


その一例がこちら。
IMG_0689.JPG

37歳の女性です。
むくみ、目のまわりのくすみ、乾燥肌、ほうれい線。おでこのしわ、たるみによる毛穴の開きなどがお悩み。

IMG_0731.JPG

4回目終了時。
奥二重だっためがぱっちりとしてきました。おでこのしわ、ほうれい線も薄くなっています。
たるみも改善されてきて全体的にリフトアップに成功。
肌もつややかに健康的になってきました。


ご本人も「プチ整形したみたになってる!」と興奮気味におっしゃっていました。


私も素晴らしい効果だと自画自讃しております。


あと8回でどこまで若返るか、とても楽しみです。


2009年07月09日

フェイシャルリフレクソロジーについて

当サロンで一番人気のソレンセン式フェイシャルリフレクソロジー。

私のセラピスト人生観に大きく影響を及ぼしたセラピーです。

このセラピーはおよそ30年前、デンマーク人のリフレクソロジスト、ロネ・ソレンセンにより編み出されました。

反射学・解剖学に加え、中医学・南米のゾーンチャートなどを取り入れたそのユニークな手技はセラピストにはもちろん、医療現場や学者などからも注目されています。

顔は脳に近いため、顔に点在する無数のツボや神経ポイントを刺激することにより、足裏のリフレクソロジーに比べて早く信号が伝わると言われます。

フェイシャルリフレクソロジーでは、特定の身体症状や病名に対してアプローチしていくのではなく、滞りのあるポイントを指先でトリートメントしながら探し出し、そこに働きかけることで、結果的に症状の改善を図っていくという東洋医学と近い考え方のセラピーです。

また、生まれたての赤ちゃん、妊娠中の方、重度の病気を患っている方、お年寄りまで、誰でも受けることが可能である、つまり「禁忌が無い」という点でも、フェイシャルリフレクソロジーが画期的で注目される所以なのです。

またこのフェイシャルリフレクソロジーは、西洋医学では限界のある脳障害、学習障害児自閉症児には私も施術させてもらっています、ダウン症、多発性硬化症等の症状改善に大きな結果を残していることも、医療現場で注目される理由の一つです。

他にも不妊症に対しても大変効果的であることがヨーロッパでは広く知られています。
私のサロンにも、病院での不妊治療が辛いため、フェイシャルリフレクソロジーの評判を聞いて通って頂いているお客様がいます。
嬉しいことに、妊娠に成功したお客様もいらっしゃいます。

私はまだまだひよっこフェイシャルリフレクソロジストですが、私が卒業したIMSIの先生方は各国を飛び回ってさまざまな体験をしていらっしゃいます。
その素晴らしい体験談を蛯名先生がブログで綴られています。
本当に素晴らしい内容ですので、是非読んでみて下さい!
蛯名先生のステキなブログはこちら


私も今年の秋に、ロネの故郷デンマークへ行ってみようと思います。
そこで、フェイシャルリフレクソロジーを受けてこようと思っています。
楽しみです。



2009年05月22日

かわいい姫君

今日初めていらしたお客様。

ボーイフレンドの紹介でいらっしゃいました。

素直な感じのかわいらしい女の子。

今私一押しのコスモフェイシャルを受けて頂きました。

たっぷりとお肌に栄養を与えて、丁寧に凝りをほぐし、バランスを整える。

仕上げは、香り高いキャロルフランクと極上のヘッドスパ。


満足して頂けたようです。

とびきりの笑顔でこう言って下さいました。

「今まで受けた中で最高でした。もう終わって欲しくなかった!」

もう抱きしめたくなるほど嬉しい言葉を頂きました。

昨日に続き、私の心は幸せでいっぱいです。

私の方こそ、ありがとうございます。

爽やかな風とともに帰って行かれる後ろ姿がとても印象的なお姫様でした。



2009年05月18日

コスモフェイシャルの魅力

最近じわりじわりと人気が出てきているコスモフェイシャル
簡単に言うとフェイシャルリフレクソロジーのエステティックバージョンです。

これがなかなか奥が深く、私自身、フェイシャルリフレクソロジー以上に慎重に施術しています。
指先でじっくり身体の不調を探り、整えていくフェイシャルリフレクソロジーを基本に、
さらに肌の症状からも身体の不調を読み取って行くのがコスモフェイシャル。

顔にあるシミ、しわ、たるみ、にきびなどは身体の不調のサイン。
そのサインを読み取りながら、陰陽五行説を用いて世界中の様々な厳選された天然のクレイ、ソルト、オイルを使って施術して行きます。

美容目的もさることながら、身体の不調も一緒に整えて行けるのがこのセラピーのステキなところ。
フェイシャルリフレクソロジーを何度か受けて下さってるお客様の何人かは、もうコスモフェイシャルの虜になってしまっています。

みなさん一様に「こんなエステ受けたことがない!」「とっても不思議なエステですね」「身体もぽかぽかして楽になった〜」と喜んで下さっています。

これから蒸し暑かったり、急に寒さが戻ってきたりと、不安定な季節になりますね。
そんな時期はお肌も身体も疲れてしまいがちです。
お肌も身体もケアできる一石二鳥のコスモフェイシャルは、これからの時期の強い味方になってはず!

興味のある方は是非!
今までのエステにちょっと飽きてしまっている方も是非!

お試し下さいね。

2009年03月05日

7ヶ月の妊婦さん

ソレンセン式フェイシャルリフレクソロジーには禁忌がありません。

なので、安心してどなたでも受けて頂けるセラピーです。

小さなお子様にも、お年寄りにも、病気を患っている方にも、妊婦さんにも優しいセラピーです。



うちのサロンにも、妊娠する前からずっと通って下さっているお客様がいらっしゃいます。

毎月1回来て下さって、妊娠してからずっとエコー写真を持って来て下さいます。

私も毎回とっても楽しみ。

7ヶ月目の今日はもうすっかり人の形のエコー写真を見せてもらえました。

笑っているように見える写真と性別がばっちり分かる写真。

結果は男の子でした!

「おなかが前に出て来たから男の子かな」とか「お顔がきりっとして来たから男の子かも」とか

私はずっと男の子のような気がしていたので、更に嬉しかったりして。

胎動も出て来ていたので、どんな反応があるかと思っていたら、

ママと一緒におなかの中で眠っていたようです。

だんだん施術ベッドに乗るのが辛くなって来ていらっしゃるので、

たくさんのクッションとタオルで楽な姿勢になるようにいろいろ工夫しました。

でもこれもそろそろ限界かも。

妊婦さんにも優しいサロンを目指すために、やっぱりラフマを購入しないとダメかな。

ああ、また出費が。

頑張ります!

2009年03月01日

コスモリフト、モニター様12回終了

約1ヶ月にわたって2名のモニター様にご協力頂き、全12回コスモリフトを施術させて頂きました。3日に1度のペースでお会いしていたので、最終日は何だか感慨深いものがありました。
もちろん、これで最後ってわけでは何のですが、ちょっと寂しさもあったりして。

結果は。
お二人ともとても満足していただけました。1回目の写真と最終日の写真はまるで別人!のように変わっています。

30代の方は、完全にクマがなくなり、顔の色、ツヤ、極め、どれをとっても美しく整い、シミも薄くなり、ほほの位置も上がり、毛穴も目立たなくなりました。
いつも疲れ気味のお顔も張りのある健康的なお顔になり、目元もぱっちりと張りが出ました。
正面から見てもリフトアップされ、引き締まったのですが、横顔がまた美しい。
フェイスラインが本当に美しくなられました。うっとりしてしまいます。
ご本人もこれを維持出来るように頑張る!とおっしゃって下さいました。

60代の方は、10歳くらい若返って見えるようになりました
垂れ気味で眠そうな目元もぱっちりと開き、瞼のたるみもなくなりました
たるんでいたほほとフェイスラインもピッとリフトアップされ、小顔でほうれい線も目立ちません
顔の色、ツヤ、張りもよく、シミも薄くなりました
おでこにあったしわは全く見えなくなりました
老廃物が排出されたためか、首筋も美しくなり、ほっそりしています。
横顔を見るとあごから首にかけてのラインがすっきりとたるみもなくなっています。
乾燥肌も改善されました。
ご本人曰く、「毎日顔や首を触るのが嬉しくてしょうがない。」そうです。
やはり女性はいくつになっても美しく歳を重ねたいものですね。

お二人のおかげでコスモリフトが人気です。
「私も綺麗になりたい!」って皆さん思って下さるようで、私もやりがいがあります。
興味のある方、是非、一度お試し下さい。
フェイシャルリフレクソロジーとはまた違う新たな感動を得られるはずです!

2009年02月11日

コスモリフト、5回終了。

新メニューのコスモリフトのモニター様お二人が5回目まで終了いたしました。
一人は30代女性、もう一人は60代女性。
週に2〜3回、全12回コースでいらして頂いています。


30代女性のケース
30代のMさんは、万年クマに悩まされていました。
疲れが目に出やすく、いつもしょぼしょぼ。
思春期にニキビに悩まされていたので、ニキビ痕も結構あります。
日焼け止めを塗らずに過ごした20代の代償としてのシミもあります。
左右差も少しあり、若干ほうれい線も出て来ています。
毛穴も多少開いています。

♪ 1回目の終了時には目元がスッキリ、あごのラインも引き締まりました
♪ 3回目からはクマもなくなり、毛穴も目立たなくなりました
    知人に「痩せた?」と言われるようになったそうです。(体重は変わっていません。)
♪ 4回、5回終わった時点では、お顔の輪郭が変わってきました
    目も大きくなり、あごのラインもはっきりして、お肌もワントーン上がってきました。
    ストレスによる暴飲暴食も解消されてきました。

残り7回でどこまでシミとニキビ痕の赤みがなくなるのかが楽しみです。


60代女性のケース
60代のKさんは、強烈な乾燥肌
シミがほほの全体にあります。
目元、口元のしわも気になります。
睡眠不足もあり、目がいつもしょぼしょぼしています。
代謝も悪いので、顔色もあまりよくなく、むくみが出ています。
お顔は小さいのですが、あごも小さいため、首とあごの境目が曖昧です。

♪ 1回目終了後は視界が広くなったように感じたそうです。
    次の日はちょっとぐったりとしていたので、一日身体を休めたそうです。
♪ 2回目3回目が終了した時点で、肌に張りとツヤが戻ってきました
    顔色もよくなり、目に力が出てきました。
♪ 4回目終了時には、張りとツヤと目力がキープされているようになりました
    娘さんにも「顔がしゃっきりしている」と評判がいいそうです。
♪ 5回目終了時には、少し小顔になってきました
    まだあごのラインははっきりとはしませんが、以前よりほほの位置が上がっています
    目元のしわとほうれい線も薄くなって来ています
    朝起きたとき、お肌がぷるぷるしていて調子が良くなってきました。
    乾燥肌もかなり改善されてきました。

残りの7回であごのライン、ほほの引き上げ、シミの改善がどこまでいくか楽しみです。



順調にリフトアップ、アンチエイジングの効果が出ています。
今後の経過もこちらで報告したいと思います。
お楽しみに!



2009年02月02日

コスモリフトが人気!

今月から新しくメニューに加わった『コスモリフト』

「顔面のジム」「顔筋の筋トレ」と言われるこのコースが早くも人気になっています。
他のサロンではまだあまり導入されていないので、みなさん、興味津々の様子です。
施術後のお客様のお顔は血色がよく、引きしまって、目力もアップしています。
中にはすでに12回連続でご予約される方もいらっしゃるくらいです。

私は他にも顔筋マッサージのテクニックを持っているのですが、症状だけでなく、身体の中へアプローチ出来たり、経絡のバランスを調整出来たり、感情のデトックスの効果も期待出来るコスモリフトの方が好きなので、エイジングケアを目的としたお客様にはコスモリフトをおすすめしています。

12回連続でいらっしゃるお客様にはお写真を撮らせていただいていて、これからどんどん変わってゆくお顔を記録させていただいています。とっても楽しみ。

これからもどんどんこのメニューがお客様に愛されるようになればいいな、と思います。

2009年01月17日

コスモリフト

15日、16日とお休みを頂いて講習を受けに行って参りました。

フェイシャルリフレクソロジーのアドバンスコース「コスモリフト」。 

アンチエイジングやリフティング効果があり、さらには感情のデトックス、経絡のエネルギー調整も同時に行うというロネらしい自然療法エステティックです。。 


まずは初日。 
久しぶりに会う恩師ロネ(フェイシャルリフレクソロジーの始祖)は相変わらずエネルギッシュで豊満。大きな身体と大きな手とチャーミングな笑顔がトレードマークの彼女。スペイン語での講義は同時通訳の先生を通して私たちに情熱的に伝授されて行きます。
 
受講生は全員フェイシャルリフレクソロジストかコスモフェイシャルセラピストなので、話も早く進み快適な授業でした。
練習のパートナーになって下さった方は、ベテランのセラピストさんで沖縄と東京でお仕事なさっているんですって。経営の仕事がメインらしいけれど、自ら新しい技術を身につけにいらっしゃるなんて素晴らしい。意識の高い方だから手の手入れも行き届いていて、あまりの気持ちよさに練習なのに爆睡してしまいました。すみません。 


初めて受けたコスモリフトの感想ですが。ロネ曰く、 

「顔面のジム」 

まさにこれ。 
筋肉に対してのアプローチがディープで痛みもあります。顔筋って結構こってるんですよね。それを丁寧に丁寧にほぐして、優しく優しくリンパドレナージュで老廃物を流してゆく。 
飴とムチのようなセラピーでした。まさに私にぴったり!!うまい!  
この飴とムチ攻撃がだんだん心地よくなって行って、いつの間にか寝てしまう。目覚めた時にはスッキリとしたフェイスラインと目力アップグッド(上向き矢印) 

初日は手技だけ練習したのですが、これに100%ローズヒップで出来ているリフティングマスクとそれぞれのディポジットや症状に併せたミネラルカラーマスク(お肌に必要なミネラル12種類すべて含まれています)をすれば、もう完璧じゃないですか!!!!!! 

またロネが大胆にも
「美容整形にも匹敵する」っていってたのもすごい!! 
私自身まだ試していませんが、試す価値はありそう。 週3回で10回〜12回で見違えるようになるそうです。中には10歳若返ってしまった人もいるとか!!


衝撃の初日を終え2日目。
たった2日間の研修だけど、相変わらず内容濃くって頭がぱつんぱつんです。 

この日は技術の最終確認と筋肉や神経、経絡についての講義。 
新しいツボや聞き慣れない筋肉の名前だけでも頭がくらくらしてくるのに、 
症状に対してアプローチの仕方がいくつもあるので、一字一句聞き逃せない。 
いくつになってもセラピトは勉強しないといけないのですね。 仕事とはそういうものですよね。はい。いえ、分かって入るのですが、自分の脳の衰えに悲しくなりました。昔は私、もう少し頭がよかったのにな。なんでこんなバカになってしまったんだ。 授業についていくのがこんなに必死だなんて。それだけロネの講義はいつも濃厚なんですけれど。

このコスモリフトのいいところは、当然アンチエイジングとリフトアップなんですが、そこは
自然療法家のエステです。 
身体の中から美しく!が大前提。 

ホリスティック・セラピーって最近よく聞きますが、いろいろなセラピーがある中で私は、フェイシャルリフレクソロジーが一番だと思っています。 
身体の中、感情、症状、すべてにアプローチできるフェイシャルリフレクソロジーはやっぱり、すごい。 

フェイシャルリフレクソロジーが基本のエステティックですから、好転反応も当然出ます。 
面白いのが
「筋肉痛」。 
私は顔面の筋肉痛にしかならなかったのですが、多くの症例で身体の筋肉痛が好転反応として出るそうです。 

「顔面のジム」と言うだけありますね。2日間このセラピーを受けてるから、私も身体が疲れて、顔が筋肉痛です。まさにジムに行ったような疲労感です。 
でも、顔のお肉が明らかに柔らかくなっていて、目元もスッキリしています。 
肌艶も良い。今は体調的に、身体がむくみ、肌もぼろぼろになる時期なんですけど、コスモリフトのおかげで、いつもよりも症状が軽い。ロネの編み出すセラピーの素晴らしさに感服いたします。

今朝起きてみたらまたびっくり!
顔のラインがさらにすっきりしていてお肌がスベスベになっています。
ううむ。恐るべし。コスモリフト。
さっそくメニュー化に向けて頑張ります!!ご期待くださいね!!

2008年12月15日

コスモフェイシャルとコスモリフト

当店でNo.1人気メニューの『ソレンセン式フェイシャルリフレクソロジー』

このフェイシャルリフレクソロジーをベースにしたアドヴァンスコースがあります。
実は私はその中の一つ、コスモフェイシャルの資格も持っているのですが、サロンのメニューにはまだしておりません。

サロンを始めた当初、美容よりも健康に力を入れたかったためにあえて、コスモフェイシャルはメニューから外していました。
しかし、やはり女性は美しい肌を求めますよね。

このコスモフェイシャルは、フェイシャルリフレクソロジーのエステティックバージョンで、フェイシャルリフレクソロジーの基本理念とテクニックに基づいて、中医学の陰陽五行の理論と自然の基材を使用した、言わば「自然療法のエステ」です。
どうです?興味湧きませんか?ww

来年はこれもメニューに入れようと思っています。
そしてもう一つ。
『コスモリフト』。これは顔に存在する無数のツボとリンパに働きかける事によって、リフトアップとアンチエイジングの効果が期待出来るテクニックです。
この新しいテクニックを来年早々、取得して参ります。

顔を触るだけで目覚ましい変化を期待出来るフェイシャルリフレクソロジーは大変奥が深く、私の飽くなき探究心をくすぐるセラピーなのです。

2008年11月22日

フェイシャルリフレクソロジーで見る夢は?

フェイシャルリフレクソロジーの好転反応の一つとして、「悪夢を見る」
というのがあります。

ソレンセン式フェイシャルリフレクソロジーは、脳にアプローチするセラピーなので、
こういった反応がおきてもちっとも不思議ではありません。
私が以前見た夢は「嫉妬に駆り立てらるあまりに、次々に相手の顔を確認する」が永遠と続くという大変疲れる(笑)夢でした。

何人かのお客様も「悪夢見ました〜!怖かった〜!」とおっしゃっていました。
普段こころに押さえているものが悪夢となってデトックスしているんですよ、とお伝えしています。

これは施術後、おうちで見る夢ですが、施術中に夢を見ているお客様も多いです。
だいたい寝言もおっしゃいますし、体がずっと動いている方もいます。

みなさん、どんな夢をみているのか気になってお聞きするのですが、一様に「覚えていない」という答えが返ってきます。そして「夢をみているのを頭のどこかでわかっている」ともおっしゃいます。
つまり、脳の一部は覚醒しているのです。

私もまだこの技術を取得中に被験者側になったとき、
あっという間に寝てしまったのですが、不思議と講師の声が聞こえ、自分のいびきも聞こえるという何とも不思議な体験をしました。

誰かがこのソレンセン式フェイシャルリフレクソロジーのことを「脳のエステ」とか「脳のセラピー」と言っていましたが、何となく分かる気がします。

生まれてから死ぬまで、基本的に脳はフル活動しています。
お疲れ気味の脳に、少し癒しを与えてみるには、このソレンセン式フェイシャルリフレクソロジーは最適だと思います。

2008年11月05日

顔のツボ

ソレンセン式フェイシャルリフレクソロジーでは、中医学やベトナムのチャートや南米のインディアンの民間療法などに基づいて行う手技が組み込まれています。

その一つが、顔中に無数にある「ツボ」です。

このツボは一人一人の体の弱まりに対して選ぶものなので、同じファイシャルリフレクソロジーでも一人一人違う施術を行うことになります。
厳密に言えばツボだけではなく、デポジット(老廃物のかたまり、経絡の流れが乱れているところ)のあるところも人それぞれなので、デポジットに対するアプローチもひとそれぞれになってきます。
ですから完全にその方のためだけのオリジナルセラピーと言ってももいいでしょう。

そこで、ツボ。
これはベトナム人医師の考案した顔中に点在する564の神経ポイント(めちゃくちゃ多くて複雑!)から、症状に合わせて選びます。
このツボを使用するか使用しないでは大きな効果の違いが出てくるそうです。

ソレンセン式フェイシャルリフレクソロジーは各国に認定校が1校しかなく、
大量に弟子を増やして技術が散漫になったり、亜流が増えるのを抑制しています。
なので、私たち認定セラピストは勝手に人にこの技術を教えることは禁止されています。

でもこのツボは教えることが出来るのです。
体の不調のあるところのツボをご自宅でもケアしていただけます。

わたしはよく、二日酔いやこめかみの頭痛のツボをおします。
結構効くんですよ。


2008年10月10日

素晴らしいことがありました

フェイシャルリフレクソロジーを気に入っていただいて通って下さるお客様からステキな報告がありました。

「妊娠したみたいなんです。」

おめでとうございます。なんてステキなことでしょう。
その方はお身体も精神面もストレスを受けやすい体質なようで妊娠しにくかったそうです。
なので、念願の赤ちゃんが出来たのですから、喜びもひとしおだったに違いありません。
報告を受けた私も幸せのお裾分けをしていただいて、本当に嬉しかったです。
そして、一番嬉しかったのが、

「このフェイシャルリフレクソロジーの効果もあるかも!?」

なんてことをおっしゃって下さったのです。
ああ、本当に嬉しい!
フェイシャルリフレクソロジーの効果だけかは分かりませんけれど、確かにこのソレンセン式フェイシャルリフレクソロジーで不妊症の方が妊娠に成功した症例が数多くあるのは事実です。
だから、私の施術したフェイシャルリフレクソロジーが何らかの影響を及ぼした可能性もある訳です。
ああ、本当に嬉しい!(2度目)

この仕事をしていて、こういった報告を受けるのは何よりも栄養になります。
また明日からも頑張ろうって思えます。

これから無事に生まれて来てくれるまでの間に何回か施術出来ると思いますが、
今からとっても楽しみです。

ああ、本当に嬉しい!(3回目)

2008年10月04日

好転反応

昨日はサロン閉店後にセラピスト仲間にわざわざ来ていただいて、フェイシャルリフレクソロジーとフットリフレクソロジーをしてもらいました。

この数ヶ月、夢中でやってきた私の身体は少々疲れを溜め込んでしまったようで、
若干睡眠障害が出て、それに伴い肌荒れ、情緒不安などの症状が出ていました。

丁寧に施術してくれて抜群の技術を持つ彼女曰く、
「いいところを探してるけど、ないよ〜」とのこと。

どれほど自分の身体のSOSを無視していたのでしょう。
セラピストのくせに!!

あちこちにデポジット(老廃物の塊、身体の流れの滞り)があり、
ゴリゴリされっぱなしでした。

フェイシャルリフレクソロジーの途中から早くも私の身体は症状が現れ、
体温が下がり、寒い。
これは弱っている臓器へ血が流れて行くために起こる症状です。
ちょっと頭も痛くなってきました。
だるさも加わり、しまいには動けなくなってしまいました。


さまざまなセラピーを受けると「好転反応」というものが起こることがあります。
身体が健康な状態に戻ろうとするために一時的に起こる症状で、
頭痛、下痢、悪寒、覚醒して眠れない、だるい、トイレが近くなるなど、人に寄って様々です。

私が経験した今までで一番ハードな好転反応は、
涙、鼻水、よだれが止まらなくなってしまったことと、高熱が出たことです。
辛かった〜。

でもこういった症状は48時間程度で治まり、後はスッキリ爽快になることが多いです。
好転反応が出てしまった時は、たくさんお水を飲んで身体を休めるに限ります。
代謝も上がっていますから、思いっきりデトックスに集中することをおすすめします。


昨日は友人のおかげで大分弱っていた身体が生気を取り戻しました。
おかげで今日は食べるものも飲むものもおいしく感じる!


たまには自分にセラピーを受けさせてあげないとダメだな〜っと痛感したのでした。
Tさん、ありがとう!

2008年08月22日

フェイシャルリフレクソロジー、大人気です。

当サロン一押しメニューである
「ソレンセン式フェイシャルリフレクソロジー」

大人気です。

普通のフェイシャルエステを想像されているお客様が多いので、

この初めての感覚に驚かれたりもしますが、

ほぼ100%、リピートされております。


リフレクソロジー(反射学)をベースに、中医学によるつぼ・経絡と、

西洋のゾーンセラピーを組み合わせてしっかりとした圧で施術して行きます。


ぐいぐいむにむにされる感覚は、衝撃的です。

それがいつしか快感になり、深いリラクゼーションをもたらすのです。

リラクゼーションのほかに、脳を刺激することで全身の臓器が活性化され、

トラブルを改善してゆくのです。


よく言われるのが、「顔しか触ってないのに!」って言葉。

顔しか触ってないのに足のむくみが取れている。

顔しか触ってないのに肩こりが楽になっている。

顔しか触ってないのに体がぽかぽかする。

などなど。

お客様の喜びようは十人十色。

本当に素晴らしいセラピーです。

お客様に施術しながら、「私もやって欲しい〜」とつい思ってしまいます。

自分が二人いたらいいのにな。


今日も絶賛されました。

このセラピーに出会えたことに感謝。

このセラピーに出会ってくださったお客様にも感謝。

感謝、感謝なのでした。