2009年02月09日

スキルキャンプ

今月は新しいご家族も増えて賑やかな施術dayでした。

いつも参加してくれるTくんは今日はとってもご機嫌。
バレエレッスンの後だったらしく、テンションが高く元気いっぱい。お話もたくさんしてくれました。
最初に会った頃は、あまり目も併せてくれなかったし、きちんとしたセンテンスでお話も出来ず、なかなか自分の気持ちを伝えることが難しかったTくん。
今ではご挨拶も出来るし、単語も増えたし、自分の気持ちを伝えるのも少しずつ出来るようになってきました。
今年からは小学校に上がるTくんはちょっとお兄さんらしくなって来たように思います。
施術を続けて1年と4ヶ月。毎日お母さんが頭蓋のポイント(胃系)をマッサージしてくれていることもあるのでしょう。目覚ましい成長を見せてくれています。

Tくんのお姉さんは私たちを見ると施術をする前から甘えん坊になるようになりました。
痛くないはずのところで「痛い痛い!」と言ってみたり。
きっと月に一度の甘えん坊の日なのでしょう。小学校2年生とは思えないほどしっかりしたお姉ちゃんですが、小学校2年生だったらやっぱり甘えたいですよね。
今回はYちゃんのお姉さん(小学校4年生)もいたから嬉しかったみたいで、たくさんのお姉さんに囲まれて満足そうでした。


久しぶりに会ったYちゃんはお姉ちゃんとママと来てくれました。

Yちゃんは相変わらずとっても食いしん坊。でも、我慢することが出来るようになっていました。前は「ダメ」と言われると不満を爆発させていたのにね。すごいね、Yちゃん。
初めて会った時、Yちゃんから強烈なラブラブ攻撃をされた私。抱きつかれキスされ押し倒され、いきなり歓迎してもらえて嬉しかった。
少し大人になったYちゃんはTくん同様、自分の感情をちょっとだけ話せるようになっていました。「怖い」とか「かわいい」とか。
久しぶりのフェイシャルリフレクソロジーを見て、「怖い怖い」と言っていたのに、ちゃんと触らせてくれました。
そしてなんと!すべての行程を施術することに成功!!
1から10まで数える間に1ステップ。終わったら少しYちゃんは休憩してまた1から10まで数える間に1ステップ。ママの協力もあり、見事に最後まで出来ました。Yちゃん、すごいね!
胃系と肺系と小腸系に少しディポジットのあるYちゃん。言葉を表現すること、感情を表現することが苦手なYちゃんですが、すこしずつ前進していてちょっと感動しました。そして施術後はたっぷりお水を飲んでいました。普段からは考えられないくらい飲んだそうです。いっぱいデトックスしてね。

小学校4年生のYちゃんのお姉さんも急激に女性になっていて、こちらがドキッとしてしました。受験勉強もしているそうで、おでこにニキビも出来始めていて、最近のお子さんの成長の早さを目の当たりにしました。お姉ちゃんもフェイシャルが大好きで、楽しみにしていてくれています。これも嬉しい。


最後のご家族は、ハンサムな兄弟Yくんご一家。初めてのご家族でした。そして初めて会うタイプの男の子でした。

お兄ちゃんのYくんはいわゆる高機能自閉症(アスペルガー症候群)といわれるお子さんです。
高機能自閉症の定義とは、3歳位までに現れ、他人との社会的関係の形成の困難さ、言葉の発達の遅れ、興味や関心が狭く特定のものにこだわることを特徴とする行動の障害である自閉症のうち、知的発達の遅れを伴わないものをいう。また、中枢神経系に何らかの要因による機能不全があると推定されています。
一日中、脳が休まることがなく、いろいろなことに興味があっていろいろなことに気がつき、ずっと頭の中でぐるぐるしているYくん。
学校でもなかなか理解してくれるお友達もいないようで、つらい状況にあるそうです。
Yくんは自分が理解されていないことを分かっている。そして我慢している。傷ついている。
Yくんが悪いわけではもちろんないのですが、Yくんを受け止めることの出来ないお友達をただ責めるわけにもいきません。身体が不自由だったり、子供たちにも分かるような知的障害を持ったお子さんなら、子供たちも「かわいそうだから優しくしなきゃ」と思えるのでしょう。Yくんは賢いのです。ただちょっとコミュニケーションを取るのが苦手なのです。それを小学生の子供たちに理解させるのは、とても難しいのでしょう。でも、理解してもらえるように大人が踏ん張らねばならない。
私たちは施術することで彼とコミュニケーションを取りました。とても気に入ってくれたみたいです。
最初は「紫外線と赤外線はどう違うの?」「どうして見えないの?」「早寝早起きをしなくちゃいけないから今は眠っちゃダメ」とずっとしゃべり続け。質問攻めでしたが、施術が進むにつれて眠くなって言葉数が減って「起き上がれないよ」と言っていました。少しでもリラックス出来たらいいね、Yくん。
知的好奇心の強いYくんには、今度いろいろ精油を持って行ってみようと思います。
どれが好きかな。今から楽しみです。
posted by Saliva-Yuka at 16:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動報告
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/26533767

この記事へのトラックバック