2009年05月18日

日焼け、その後のお手入れ

最近ゴールデンウィーク中に南の島で太陽を満喫したお客様が多数来客されます。

みなさん、一様に「助けて下さい!日焼けしちゃって〜!」

日焼けによる赤み、色素沈着、かゆみ、皮膚の剥がれなどなど。
日焼け止めをいくら塗っても強烈な日差しにはかなわないようです。
「どれくらいの頻度で塗ってました?」と聞くと、
だいたいのお客様は「午前中に1回、午後に1回」程度です。
それでは丸焦げになってしまいます。

私は日焼けに弱いタイプで、まずやけど状態になってしまいます。
そのまま火ぶくれになり、まともにお風呂に入ることも寝ることも出来なくなるほどです。
小さい頃にかなり苦しみましたから、今では海での過ごし方はプロ級になったと思います。

まず、日焼け止めは30分に1回塗ります。
必要のないとき以外は日陰にいます。
当然、帽子、サングラス、長袖、下半身はタオルで覆っています。
海で遊ぶのは10分以内。
遊んだらすぐに日陰に戻り、身体を洗って日焼け止めを塗りたくる。
これを繰り返して、毎年楽しく海で遊んでいます。
おかげで水着の後もつかず、大して日焼けもしません。

もちろん、少しは日焼けしてしまいます。
そこで帰ってからのお手入れを念入りにします。

日焼け直後のアロマ
・ラベンダー(炎症を和らげてくれます)
・ゼラニウム(炎症を和らげてくれます)
・フランキンセンス(細胞を活性化してくれます)
・ローマンカモミール(保湿してくれます)
を使った化粧水やオイルでお手入れします。これにネロリを入れてもいいですね。
キャリアオイルにはローズヒップオイルを使用します。
ローズヒップオイルはビタミンCがたっぷり含まれていますから、美白には欠かせないオイルです。
また、イエロークレイのパックも施したりもします。
そして基礎化粧はキャロルフランクのエクレールサンテシリーズ
このシリーズのホワイトニングマスクは最強だと思っています。

7月くらいから日焼け対策コースを作ろうかしら、なんて思っていたら、
こんな時期から日焼け対策コースが大活躍しています。

みなさん、日焼けしたときはこんがりしてステキですけど、
後で絶対後悔しますから、お手入れだけは念入りにして下さいね!
posted by Saliva-Yuka at 21:32| Comment(0) | TrackBack(0) | アロマセラピー

コスモフェイシャルの魅力

最近じわりじわりと人気が出てきているコスモフェイシャル
簡単に言うとフェイシャルリフレクソロジーのエステティックバージョンです。

これがなかなか奥が深く、私自身、フェイシャルリフレクソロジー以上に慎重に施術しています。
指先でじっくり身体の不調を探り、整えていくフェイシャルリフレクソロジーを基本に、
さらに肌の症状からも身体の不調を読み取って行くのがコスモフェイシャル。

顔にあるシミ、しわ、たるみ、にきびなどは身体の不調のサイン。
そのサインを読み取りながら、陰陽五行説を用いて世界中の様々な厳選された天然のクレイ、ソルト、オイルを使って施術して行きます。

美容目的もさることながら、身体の不調も一緒に整えて行けるのがこのセラピーのステキなところ。
フェイシャルリフレクソロジーを何度か受けて下さってるお客様の何人かは、もうコスモフェイシャルの虜になってしまっています。

みなさん一様に「こんなエステ受けたことがない!」「とっても不思議なエステですね」「身体もぽかぽかして楽になった〜」と喜んで下さっています。

これから蒸し暑かったり、急に寒さが戻ってきたりと、不安定な季節になりますね。
そんな時期はお肌も身体も疲れてしまいがちです。
お肌も身体もケアできる一石二鳥のコスモフェイシャルは、これからの時期の強い味方になってはず!

興味のある方は是非!
今までのエステにちょっと飽きてしまっている方も是非!

お試し下さいね。