2009年02月27日

3月のキャンペーン


もうすぐ春がやってきますね。
そろそろ薄着になってきているのでボディラインが気になってくる季節です。

今月のテーマは『脱・むくみ』です。
春限定のフルボディーのコースをご用意いたしました。是非ご利用下さいませ。


アロマティーク・リンパドレナージュ 150分(施術時間90分) 15,000円(期間限定)
 とてもソフトで繊細なハンドテクニックを使用して、組織やリンパ管に滞っている老廃物や余分な体液の排泄を促すセラピーです。また精油を使用することでリラクゼーション、美肌効果、エネルギーの活性化、臓器の活性化も期待出来ます。 



メニュー追加のお知らせ 
コスモフェイシャル 150分(施術時間90分)20,000円  
「ソレンセン式フェイシャルリフレクソロジー」をベースにしたエステティックコースです。このコースで使用する商材はすべてノンケミカルで安全です。ローズヒップクリーム、ホワイトクレイ、ミネラルたっぷりのソルトなどを使用し、肌トラブルの原因である臓器の滞り、経絡や感情の乱れを追求し、症状の根本から問題を解決してゆく「自然療法エステ」です。カウンセリング、フットバス、アフタードリンク付き。

コスモリフト(ジャパニーズリフティング)150分(施術時間90分)15,000円   
「ソレンセン式フェイシャルリフレクソロジー」をベースにしたエステティックコースです。「顔のジム」と言われるコスモリフトは、表情筋と顔面に存在する無数のツボ、顔面のリンパと3方向に働きかけることで、アンチエイジングとリフティング効果が期待でき、更には感情のデトックス、経絡のエネルギー調整も同時に行うホリスティックな「自然療法エステ」です。また、週3回10〜12回で美容整形並みの効果がでると言われ、ヨーロッパでは男女問わず人気のセラピーです。カウンセリング、フットバス、アフタードリンク付き。 

タイ古式マッサージ 150分 (施術時間100分) 15,000円 
 タイ王国に2500年前から伝わる伝統的なマッサージで、「世界で一番心地よいマッサージ」とも言われています。SENと呼ばれる体内を流れるエネルギーラインを刺激することで、気の流れを整え、血行を促進し、自然治癒力を高めます。「二人でするヨガ」と呼ばれるタイ古式独特のストレッチをゆっくりと行うことで、施術後は何とも言えない爽快感があります。カウンセリング、フットバス、アフタードリンク付き。 




posted by Saliva-Yuka at 16:05| Comment(0) | TrackBack(0) | Salivaからのお知らせ・告知

2009年02月26日

フランス

Salivaで使用している商材のほとんどはフランス産です。精油は「Materia Aromatica」、化粧品は「Carole Franck」。
フェイシャルリフレクソロジーのエステティックラインはスペインの商材ですが、お仕上げはキャロルフランクを使っています。

なのでいつか本場フランスに行って、キャロルの極上エステを受けてみたいと思っています。
パリの高級住宅街17区にあるキャロルのサロン。
夢は膨らみます。

私のアロマの先生の多くもフランスのスクールで学んでいらっしゃいました。
私の父はマルセイユで柔道を教えていました。
小さい頃、よくフランスから電話がかかって来てました。

身近にあるフランスなのに、私は全く話すことが出来ません。
なので、一念発起して習い始めました。フランス語。

今日はその初日。
先生の名前はBenjamin。
185センチの長身にお人形のように整った顔立ちでびっくりしました。
小さな子供に教えるように丁寧に教えてくれて、本当に有り難い。
特に発音。
初めてにしては上手!と言って下さったけど、むずかしい〜!
セルジュ・ゲンズブールをよく聴いていたから雰囲気は何となく分かるけど、日本語にも英語にもない発音はやっぱり難しい。

でも、頑張ります。
いつか颯爽とパリ市街を歩いて流暢なフランス語でカフェでまったりしてみたいものです。
目の保養にもなるので、ベン先生、これからもよろしくお願いいたします。ww

posted by Saliva-Yuka at 18:42| Comment(0) | TrackBack(0) | Saliva日記

2009年02月19日

花粉症

いよいよ本格的な花粉シーズンに突入ですね。地球温暖化を肌で感じるアレルギーです。
年々早くなってませんか?花粉が飛び始めるのが。
だいたい毎年2月頭に雪が降るのに、今年は降りませんでしたね〜。
心配です。こまめに電気を消しましょう。


そもそも何故花粉症は起こるのか?

私たち人間の身体は異物(抗原)が体内に入ると、それに対抗するための物質(抗体)を作ります。
これは花粉に限らず、インフルエンザなども同じです。
花粉症の場合、抗原である花粉などが鼻や口や目の粘膜を通して身体に入ると、抗体(IgE抗体)が出来、身体を守るために免疫反応が起こります。
花粉症の人はこの免疫反応が過剰に働くため、鼻や目、気管支などの粘膜が炎症をおこし、くしゃみ、鼻水、目のかゆみなどの症状が出て来てしまうのです。
花粉症は突然発祥しますから、今は他人事でも明日は我が身。
抗ヒスタミン剤は効き目は抜群ですが、のどの乾燥による痛み、声枯れなどの副作用があるので私はあまり飲まないようにしています。


花粉症に有効な精油

花粉症といえばユーカリグロブリュス(Eucalyptus globulus)ティートリー(Melaleuca alternifolia)が有効であることはよく知られています。
どちらも抗菌作用が強く、粘膜の炎症を抑える効果を持っています。
私はティートリーの方が好きな香りなので、よくティートリーを使用しています。
お部屋ではユーカリ、ティートリー、レモンを合わせて芳香浴を楽しむのもいいかもしれません。

具体的な対策としては、

1「うがい」
 コップ1杯の水かぬるま湯にユーカリ、またはティートリーの精油を1滴垂らしてうがいをします。風邪の予防にもなるのでおすすめです。

2「マスクにつける。またはハンカチやティッシュにつける。」
 マスクのガーゼ部分の肌に直接当たらないように気を付けて、1滴垂らす。
 直接当たると敏感な人はひりひりしますので、気を付けて。
 マスクにつけるのが嫌な人はティッシュやハンカチに垂らして鼻から吸い込むのもいいでしょう。
 ただしこの場合は精油を持ち歩かなくてはなりませんね。

3「スチーム」
 洗面器などに湯をはり、精油を1、2滴垂らし、蒸気を吸い込みます。
 マグカップなどでも手軽でいいでしょう。
 ただし、熱湯ですると成分が壊れてしまうので、注意。

4「アロマバス」
 天然塩または蜂蜜大さじ1杯に精油4、5滴混ぜます。
 精油は油なので水と分離してしまうため、乳化させる必要があるのです。
 よく混ざったら湯船に入れ、よくかき混ぜます。
 鼻からも、肌からも精油を吸収出来るので、おすすめです。
 バスタイムでは身体に付着した花粉だけでなく、髪の毛についた花粉もしっかり落としましょう。


この他にもマッサージオイルを作ってデコルテをマッサージしたり、ルームスプレーを作ってみたり、いろいろ出来ます。
辛い花粉の時期を、爽やかな香りとともに快適に過ごしたいですね。

posted by Saliva-Yuka at 14:24| Comment(0) | TrackBack(0) | アロマセラピー

2009年02月11日

コスモリフト、5回終了。

新メニューのコスモリフトのモニター様お二人が5回目まで終了いたしました。
一人は30代女性、もう一人は60代女性。
週に2〜3回、全12回コースでいらして頂いています。


30代女性のケース
30代のMさんは、万年クマに悩まされていました。
疲れが目に出やすく、いつもしょぼしょぼ。
思春期にニキビに悩まされていたので、ニキビ痕も結構あります。
日焼け止めを塗らずに過ごした20代の代償としてのシミもあります。
左右差も少しあり、若干ほうれい線も出て来ています。
毛穴も多少開いています。

♪ 1回目の終了時には目元がスッキリ、あごのラインも引き締まりました
♪ 3回目からはクマもなくなり、毛穴も目立たなくなりました
    知人に「痩せた?」と言われるようになったそうです。(体重は変わっていません。)
♪ 4回、5回終わった時点では、お顔の輪郭が変わってきました
    目も大きくなり、あごのラインもはっきりして、お肌もワントーン上がってきました。
    ストレスによる暴飲暴食も解消されてきました。

残り7回でどこまでシミとニキビ痕の赤みがなくなるのかが楽しみです。


60代女性のケース
60代のKさんは、強烈な乾燥肌
シミがほほの全体にあります。
目元、口元のしわも気になります。
睡眠不足もあり、目がいつもしょぼしょぼしています。
代謝も悪いので、顔色もあまりよくなく、むくみが出ています。
お顔は小さいのですが、あごも小さいため、首とあごの境目が曖昧です。

♪ 1回目終了後は視界が広くなったように感じたそうです。
    次の日はちょっとぐったりとしていたので、一日身体を休めたそうです。
♪ 2回目3回目が終了した時点で、肌に張りとツヤが戻ってきました
    顔色もよくなり、目に力が出てきました。
♪ 4回目終了時には、張りとツヤと目力がキープされているようになりました
    娘さんにも「顔がしゃっきりしている」と評判がいいそうです。
♪ 5回目終了時には、少し小顔になってきました
    まだあごのラインははっきりとはしませんが、以前よりほほの位置が上がっています
    目元のしわとほうれい線も薄くなって来ています
    朝起きたとき、お肌がぷるぷるしていて調子が良くなってきました。
    乾燥肌もかなり改善されてきました。

残りの7回であごのライン、ほほの引き上げ、シミの改善がどこまでいくか楽しみです。



順調にリフトアップ、アンチエイジングの効果が出ています。
今後の経過もこちらで報告したいと思います。
お楽しみに!



2009年02月09日

スキルキャンプ

今月は新しいご家族も増えて賑やかな施術dayでした。

いつも参加してくれるTくんは今日はとってもご機嫌。
バレエレッスンの後だったらしく、テンションが高く元気いっぱい。お話もたくさんしてくれました。
最初に会った頃は、あまり目も併せてくれなかったし、きちんとしたセンテンスでお話も出来ず、なかなか自分の気持ちを伝えることが難しかったTくん。
今ではご挨拶も出来るし、単語も増えたし、自分の気持ちを伝えるのも少しずつ出来るようになってきました。
今年からは小学校に上がるTくんはちょっとお兄さんらしくなって来たように思います。
施術を続けて1年と4ヶ月。毎日お母さんが頭蓋のポイント(胃系)をマッサージしてくれていることもあるのでしょう。目覚ましい成長を見せてくれています。

Tくんのお姉さんは私たちを見ると施術をする前から甘えん坊になるようになりました。
痛くないはずのところで「痛い痛い!」と言ってみたり。
きっと月に一度の甘えん坊の日なのでしょう。小学校2年生とは思えないほどしっかりしたお姉ちゃんですが、小学校2年生だったらやっぱり甘えたいですよね。
今回はYちゃんのお姉さん(小学校4年生)もいたから嬉しかったみたいで、たくさんのお姉さんに囲まれて満足そうでした。


久しぶりに会ったYちゃんはお姉ちゃんとママと来てくれました。

Yちゃんは相変わらずとっても食いしん坊。でも、我慢することが出来るようになっていました。前は「ダメ」と言われると不満を爆発させていたのにね。すごいね、Yちゃん。
初めて会った時、Yちゃんから強烈なラブラブ攻撃をされた私。抱きつかれキスされ押し倒され、いきなり歓迎してもらえて嬉しかった。
少し大人になったYちゃんはTくん同様、自分の感情をちょっとだけ話せるようになっていました。「怖い」とか「かわいい」とか。
久しぶりのフェイシャルリフレクソロジーを見て、「怖い怖い」と言っていたのに、ちゃんと触らせてくれました。
そしてなんと!すべての行程を施術することに成功!!
1から10まで数える間に1ステップ。終わったら少しYちゃんは休憩してまた1から10まで数える間に1ステップ。ママの協力もあり、見事に最後まで出来ました。Yちゃん、すごいね!
胃系と肺系と小腸系に少しディポジットのあるYちゃん。言葉を表現すること、感情を表現することが苦手なYちゃんですが、すこしずつ前進していてちょっと感動しました。そして施術後はたっぷりお水を飲んでいました。普段からは考えられないくらい飲んだそうです。いっぱいデトックスしてね。

小学校4年生のYちゃんのお姉さんも急激に女性になっていて、こちらがドキッとしてしました。受験勉強もしているそうで、おでこにニキビも出来始めていて、最近のお子さんの成長の早さを目の当たりにしました。お姉ちゃんもフェイシャルが大好きで、楽しみにしていてくれています。これも嬉しい。


最後のご家族は、ハンサムな兄弟Yくんご一家。初めてのご家族でした。そして初めて会うタイプの男の子でした。

お兄ちゃんのYくんはいわゆる高機能自閉症(アスペルガー症候群)といわれるお子さんです。
高機能自閉症の定義とは、3歳位までに現れ、他人との社会的関係の形成の困難さ、言葉の発達の遅れ、興味や関心が狭く特定のものにこだわることを特徴とする行動の障害である自閉症のうち、知的発達の遅れを伴わないものをいう。また、中枢神経系に何らかの要因による機能不全があると推定されています。
一日中、脳が休まることがなく、いろいろなことに興味があっていろいろなことに気がつき、ずっと頭の中でぐるぐるしているYくん。
学校でもなかなか理解してくれるお友達もいないようで、つらい状況にあるそうです。
Yくんは自分が理解されていないことを分かっている。そして我慢している。傷ついている。
Yくんが悪いわけではもちろんないのですが、Yくんを受け止めることの出来ないお友達をただ責めるわけにもいきません。身体が不自由だったり、子供たちにも分かるような知的障害を持ったお子さんなら、子供たちも「かわいそうだから優しくしなきゃ」と思えるのでしょう。Yくんは賢いのです。ただちょっとコミュニケーションを取るのが苦手なのです。それを小学生の子供たちに理解させるのは、とても難しいのでしょう。でも、理解してもらえるように大人が踏ん張らねばならない。
私たちは施術することで彼とコミュニケーションを取りました。とても気に入ってくれたみたいです。
最初は「紫外線と赤外線はどう違うの?」「どうして見えないの?」「早寝早起きをしなくちゃいけないから今は眠っちゃダメ」とずっとしゃべり続け。質問攻めでしたが、施術が進むにつれて眠くなって言葉数が減って「起き上がれないよ」と言っていました。少しでもリラックス出来たらいいね、Yくん。
知的好奇心の強いYくんには、今度いろいろ精油を持って行ってみようと思います。
どれが好きかな。今から楽しみです。
posted by Saliva-Yuka at 16:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動報告

2009年02月02日

コスモリフトが人気!

今月から新しくメニューに加わった『コスモリフト』

「顔面のジム」「顔筋の筋トレ」と言われるこのコースが早くも人気になっています。
他のサロンではまだあまり導入されていないので、みなさん、興味津々の様子です。
施術後のお客様のお顔は血色がよく、引きしまって、目力もアップしています。
中にはすでに12回連続でご予約される方もいらっしゃるくらいです。

私は他にも顔筋マッサージのテクニックを持っているのですが、症状だけでなく、身体の中へアプローチ出来たり、経絡のバランスを調整出来たり、感情のデトックスの効果も期待出来るコスモリフトの方が好きなので、エイジングケアを目的としたお客様にはコスモリフトをおすすめしています。

12回連続でいらっしゃるお客様にはお写真を撮らせていただいていて、これからどんどん変わってゆくお顔を記録させていただいています。とっても楽しみ。

これからもどんどんこのメニューがお客様に愛されるようになればいいな、と思います。