2008年11月22日

フェイシャルリフレクソロジーで見る夢は?

フェイシャルリフレクソロジーの好転反応の一つとして、「悪夢を見る」
というのがあります。

ソレンセン式フェイシャルリフレクソロジーは、脳にアプローチするセラピーなので、
こういった反応がおきてもちっとも不思議ではありません。
私が以前見た夢は「嫉妬に駆り立てらるあまりに、次々に相手の顔を確認する」が永遠と続くという大変疲れる(笑)夢でした。

何人かのお客様も「悪夢見ました〜!怖かった〜!」とおっしゃっていました。
普段こころに押さえているものが悪夢となってデトックスしているんですよ、とお伝えしています。

これは施術後、おうちで見る夢ですが、施術中に夢を見ているお客様も多いです。
だいたい寝言もおっしゃいますし、体がずっと動いている方もいます。

みなさん、どんな夢をみているのか気になってお聞きするのですが、一様に「覚えていない」という答えが返ってきます。そして「夢をみているのを頭のどこかでわかっている」ともおっしゃいます。
つまり、脳の一部は覚醒しているのです。

私もまだこの技術を取得中に被験者側になったとき、
あっという間に寝てしまったのですが、不思議と講師の声が聞こえ、自分のいびきも聞こえるという何とも不思議な体験をしました。

誰かがこのソレンセン式フェイシャルリフレクソロジーのことを「脳のエステ」とか「脳のセラピー」と言っていましたが、何となく分かる気がします。

生まれてから死ぬまで、基本的に脳はフル活動しています。
お疲れ気味の脳に、少し癒しを与えてみるには、このソレンセン式フェイシャルリフレクソロジーは最適だと思います。

2008年11月20日

お子様にも愛されるサロンを目指す

今日はお子様連れのお客様の来店。もう3回目の来店だから、お子も慣れたもの。
段差も転ばずに上手に部屋中を探検。
最初に会ったときから少し大きくなっていて、おしゃべりも上手になっていました。
会話が出来るようになっていて、ちょっと楽しい。
女の子だからきっと次に会う時はもっとお話出来るようになってるでしょう。
お歌も上手に歌っていました。
やっぱり『ポニョ』は大人気なんですね。
宮崎駿、偉大です。

お母ちゃまは、パワフルなお子さんとずっと一緒に過ごしているから少々お疲れ気味。
お顔に元気がない。
フェイシャルリフレクソロジーを受けて下さったんですが、
これで頭痛も肩こりも他のいろいろな症状が少しでも緩和されるといいな。

一緒にいらした妹さんも、保育士さんだからお子さんを扱うエキスパートなんですが、
やっぱり毎日小さな体なのにパワー全開の子供たちを相手にしているからお疲れでした。

大人はみんな疲れている。
生活していくことは、ストレスと疲れを蓄積していく。
もちろん、喜びだって楽しみだってある。
でも上手にストレスと疲れを取り除かないと余裕が無くなって、小さな喜びも楽しみも見逃してしまいそう。

そんな風にならないために、私に出来ること。
『ここに来たら、癒される!』
そう思い出してもらえるようなサロンにしていきたい。
そして、お子ちゃまも安心して過ごせるサロンにしたい。

理想のサロンっていつまでたっても出来ないのかも。
常にもっともっと!と思ってしまうから。

日々精進。
頑張ります。



posted by Saliva-Yuka at 18:20| Comment(0) | TrackBack(0) | Saliva日記

2008年11月18日

秋を感じる間もなく冬

今夜は寒波が押し寄せるそうですね。

どうりで冷えるわけです。

でもマンションって温かいなって思います。

私の実家は一軒家なので、寒いんですよ〜。

底冷えします。

その点マンションはたくさん世帯が入っているせいでしょうか、熱まわりがいい。

22度設定であったかです。

乾燥が気になるので加湿器を発注したのですが人気商品らしく、12月にならないと届かない。

まるっこくてかわいらしい形のものを選んだので、楽しみ。

はやく届かないかな。

posted by Saliva-Yuka at 22:02| Comment(0) | TrackBack(0) | Saliva日記

2008年11月13日

お洗濯日和

今日はいいお天気ですね〜。

新宿御苑をお散歩したら最高に気持ちがいいでしょう。

これから今日最初のお客様がいらっしゃいます。

ステキなお天気です。

きっとステキな施術が出来るはず。

頑張ろう。
posted by Saliva-Yuka at 13:56| Comment(0) | TrackBack(0) | Saliva日記

2008年11月05日

顔のツボ

ソレンセン式フェイシャルリフレクソロジーでは、中医学やベトナムのチャートや南米のインディアンの民間療法などに基づいて行う手技が組み込まれています。

その一つが、顔中に無数にある「ツボ」です。

このツボは一人一人の体の弱まりに対して選ぶものなので、同じファイシャルリフレクソロジーでも一人一人違う施術を行うことになります。
厳密に言えばツボだけではなく、デポジット(老廃物のかたまり、経絡の流れが乱れているところ)のあるところも人それぞれなので、デポジットに対するアプローチもひとそれぞれになってきます。
ですから完全にその方のためだけのオリジナルセラピーと言ってももいいでしょう。

そこで、ツボ。
これはベトナム人医師の考案した顔中に点在する564の神経ポイント(めちゃくちゃ多くて複雑!)から、症状に合わせて選びます。
このツボを使用するか使用しないでは大きな効果の違いが出てくるそうです。

ソレンセン式フェイシャルリフレクソロジーは各国に認定校が1校しかなく、
大量に弟子を増やして技術が散漫になったり、亜流が増えるのを抑制しています。
なので、私たち認定セラピストは勝手に人にこの技術を教えることは禁止されています。

でもこのツボは教えることが出来るのです。
体の不調のあるところのツボをご自宅でもケアしていただけます。

わたしはよく、二日酔いやこめかみの頭痛のツボをおします。
結構効くんですよ。


2008年11月04日

アロマセラピー

自分の記憶力を維持するために、資格を取るために作ったノートを引っ張りだしてきました。私の試験対策用ノートのまんまですが、間違ったことは書いていないと思うので、
趣味の一環として精油の紹介を少しずつしていこうと思います。

興味のある方は参考になさってくださいね。
posted by Saliva-Yuka at 00:59| Comment(0) | TrackBack(0) | Saliva日記

イランイラン

学名:Cananga odorata var. genuina
科名:バンレイシ科
抽出部位:花
ノート:ベース
成分:セスキテルペン類(βカリオフィレンetc.)、アルコール類(リナロールetc.)、エステル類(ベンジルアセテートetc.)、フェノール類(オイゲノールetc.)、その他。
安全性:毒性、刺激性なし。香りが強いので頭痛、吐き気を催すことあり。
芳香:重みのある甘くフローラルなバルサム調。ほのかにスパイシー。
作用:神経系       催淫作用、抗痙攣作用、バランス作用、鎮静作用、強壮作用
             >不安症、抑うつ、パニック
   
   循環器系・免疫系  降圧作用、皮脂産生調節作用>除脈
   
   皮膚、筋肉、体組織 消毒作用>育毛促進

   呼吸器系      鎮静作用>呼吸をゆっくりにする

   消化器系      分泌刺激作用>糖尿病、消化管感染症

   生殖器系      卵巣及び精巣への刺激作用>不感症、インポテンツ

   内分泌系      アドレナリン量調節作用

使用:ヘアケア(オイリーな頭皮や発毛促進に)、スキンケア(オイリー肌)
   高血圧、過呼吸のためのマッサージや芳香浴
   抑うつ、不安、不眠、不感症、インポテンツのためのマッサージや芳香浴




インドネシアでは新婚夫婦のベッドにイランイランの花を撒くそうです。ロマンチック。
私の恋人が不眠症で悩んでいる時に、イランイランをティッシュに垂らして枕元に置いて寝たら5分で落ちました。
濃厚な香りなので好き嫌いがはっきりする香りですが、ほんの少し香っているとセクシーな気持ちになったり、呼吸が深くなって落ち着く香りでもあります。
また、頭皮マッサージにはとても適していて、イランイランとオレンジを混ぜたオイルでヘッドマッサージを続けると抜け毛が減った人もいます。
私は気分がどうしようもなく落ち込んでいる時にときどき使用しています。

posted by Saliva-Yuka at 00:56| Comment(0) | TrackBack(0) | アロマセラピー

2008年11月02日

美肌と引き締

今月のキャンペーンの「マスククリスタル」とコットンパックの評判は上々です。一番最初のお客様はなんと男性でした!!
施術後、鏡をまじまじと見つめながら、「おお!すげー!知らない人がいる!」と歓喜の声を上げていらっしゃいました。
男性も女性と同様、お肌が綺麗になると嬉しいんですね。
リアクションが少年のようで、とてもかわいらしかったです。(内緒だけど)

また、今日いらした大人の女性も「自分ではどうしようもないくすみや疲労感もいっぺんに剥がれてゆくよう」とおっしゃっていました。
なるほど。その通りかもしれません。
帰りのお客様のお顔は。張りを取り戻し、ワントーン肌の色が明るくなっていました。
それだけで疲れたお顔が若々しく元気に見えます。

このマスクとコットンパックの組み合わせは最強だと思います。
考えついた私、偉いぞ!ww
posted by Saliva-Yuka at 22:15| Comment(0) | TrackBack(0) | Saliva日記